全ての記事 ニュース

2023.05.24

しらふじ

ファミリーデイ(保育参観)

5月20日(土)ファミリーデイ(保育参観)を行いました。
コロナ前は、以上児クラスを対象に行っていた、ファミリーデイですが、今年度は初の試みとして全クラス対象に行いました。

それぞれのお子さんのクラスに入って頂き、子どもたちと約半日ではありますが、園での生活の流れや子どもたちの姿など見て頂きました。

朝のお集まりでは、手遊びや絵本の読み聞かせ、朝のうたなど…家で何となく歌っていたのは「これかぁ!」と結びついた保護者の方もいらしたようです。


 




朝のお集まり後は、活動に入っていきます。

ひよこ組は、保育室でゆっくり遊んだ後、園庭で外気浴!
りす組は、線路沿いまでお散歩!
うさぎ組は、子どもたちが大好きな戸外遊び!

ぱんだ組は、製作と完成したフリスビーで遊ぶ!


きりん組は、フルーツバスケット!


らいおん組は、カプラ!

それぞれ、担任の先生が考えた活動で子どもたちとお家の方と一緒に楽しみました。


最後に、進級してからの様子や、今年度大事にしていきたいことなどを保護者の方と共有する時間も取りました。

保護者の方からは、「日ごろの園生活の流れが分かって良かったです。」という声や「これから、どういうことが出来るようになるという成長過程が分かり、家庭でも進めたいです。」という声を頂きました。


これからも、保護者の皆さまと子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

当日は、お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!!