苦情解決について
済生会熊本福祉センターでは、福祉サービスの提供に対する苦情などへ適切に対応・解決できるよう体制を整えています。
それは、利用者の満足度の向上や利用者個人の権利擁護を図ると共に、利用者の福祉サービスの適切な利用を支援する。
また、社会性や客観性を確保し、一定のルールに従った方法で解決を進めることにより、円滑・円満な解決の促進、福祉
センターの信頼確保と適正な運営、などを目的として苦情解決規程を設けています。
解決の流れ
・苦情については、事業所ごとに苦情受付担当者が随時受付いたします。
・面接、電話、書面などにて受付ます。事業所ごとに「苦情受付箱」も用意しています。
・受付けた苦情は、苦情解決責任者へ報告いたします。
・第三者委員への報告の要否を確認し、第三者委員へ報告する場合もあります。
・苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
・双方から、必要に応じて第三者委員に立会いや助言を求めることができます。
・苦情受付担当者は、経過と結果について書面にて記録します。
・苦情解決責任者は、苦情申出人に解決内容または改善内容について書面にて報告します。
・苦情解決責任者は、第三者委員へ定期的に経過と結果について報告します。
苦情解決に関して、事業報告書や広報誌・ホームぺージなどに掲載し公表します。
苦情解決に関する連絡先
事業所の連絡先
事業所 | 電話番号 | FAX番号 |
---|---|---|
済生会かがやき | 096-223-3255 | 096-223-3429 |
済生会ほほえみ | 096-223-3428 | 096-223-3429 |
済生会ウイズ | 096-223-3330 | 096-223-3411 |
済生会グループホーム事業所 | 096-223-3330 | 096-223-3411 |
済生会なでしこ園 | 096-357-6615 | 096-357-6667 |
済生会しらふじ子ども園 | 096-357-2551 | 096-357-2672 |
済生会熊本福祉相談支援センター | 096-223-2850 | 096-223-2880 |
熊本県地域生活定着支援センター | 096-277-1508 | 096-277-1509 |
事業所の担当者
苦情受付担当者 | 苦情解決責任者 | |
---|---|---|
済生会かがやき | 中川路 津由美 | 宮川 栄助 |
済生会ほほえみ | 甲斐 恵弥 | 小西 忠光 |
済生会ウイズ | 児玉 純子 | 河野 明彦 |
済生会グループホーム事業所 | 濵本 志保 | 入江 宏 |
済生会なでしこ園 | 水橋 さおり | 五瀬 浩 |
済生会しらふじ子ども園 | 吉浦 喜久代 | 森本 成一 |
済生会熊本福祉相談支援センター | 平川 由里子 | 小西 忠光 |
第三者委員 | 吉村 正美 ・ 道端 由美子 |
公共の連絡先
事業所 | 電話番号 | FAX番号 |
---|---|---|
熊本県社会福祉協議会 (運営適正化委員会) 熊本市中央区南千反畑町3-7 |
096-324-5471 | 096-355-5400 |
熊本市障がい福祉課 熊本市中央区大江5丁目1-1 ウェルパルくまもと3階 |
096-361-2519 | 096-366-1173 |
熊本市保育幼稚園課 熊本市中央区手取本町1番1号 |
096-328-2568 | 096-352-2338 |