全ての記事 ニュース

2023.01.17

しらふじ

「どんどや」

1月12日(木)、毎年恒例の「どんどや」を行いました。

室内の会では…
担当の職員が、昨年の干支「とら」と、今年の干支「うさぎ」に扮して登場!
「どんどや」についての話や「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」と、干支を紹介してくれました。




また、書初めを「どんど」の火に燃やすと、字が上手になったり、願い事が叶うと言われているので、各クラスの願い事を担任の先生たちから発表してもらいました。


会が終わって、いよいよ「どんど」に火をつけます!
年女の4名先生たちに火を入れてもらいました。
炎が勢いよく上がり、竹が燃えて「バン!バン!」という大きな音も響き渡っています。




先ほど紹介した、各クラスの願い事の書初めを燃やします。
どんどに書初めをかざすと、一気に燃えて、パッと消え…歳神様と共に天に舞い上がって行きました。クラスの願い事が叶うといいなと思います。


今日のどんどやで子どもたちが1番楽しみにしていたものは「焼いたお餅」だと思います。
職員が焼いたお餅を、どんどの煙に浴びせてから食べます。
未満児クラスの子どもたちは1つずつ。
以上児クラスの子どもたちは2つずつ。美味しそうに食べていました。

2023年も、みんな元気に過ごせるといいなと思います!!
本年も宜しくお願い致します。