全ての記事 ニュース

2022.11.07

ほほえみ

ほほえみ☆秋のレクリエーション

11月5日(土)秋晴れの中、秋のレクリエーションを行いました。
これまでコロナウイルスの感染状況をみながらの外出だったため、ほほえみでは忘年会以来の外出となりました。

日頃からの聞き取り支援で「外出したい」「買い物に行きたい」と何度も声が上がっており、今年度初めての外出に、皆さんワクワクされていました。外出先について、秋レク実行委員の方が、「11月5日に、DAISOに行きます!」と伝えると皆さんしっかり聞かれ、買い物のイメージをたてています。事前に何が買いたいかを尋ね、買い物リストも作りました♪


当日はオシャレをして来た方もいて、お金の準備もばっちりです。点呼を取って、いざ出発!

DAISOに着くと、買い物リストを見ながら、皆さん思い思いに商品を手に取られていました。『どっちの商品にしようかなぁ…』と、選ぶ姿がちらほら…




午前と午後で買い物に行くグループを分け、それまでの待ち時間は、題して『ほほえみ文化館』を開催!文化の日が近かったため、紙芝居やシルエットクイズ、音楽に合わせて体操などを行いました♪
紙芝居ではリクエストが多かった『おおきなかぶ』と『アラジンと魔法のランプ』の2作品を読み、シルエットクイズではヒント表を活用しながら「この形はきっと…キティちゃんだ!」など、連続正解の方もいましたよ☆




久しぶりの外出を終えた皆さんの顔には笑顔(^^)/
楽しい一日を過ごすことができました!