全ての記事 ニュース

2022.09.16

しらふじ

「おじいちゃん・おばあちゃんとの集い」がありました。

敬老の日を前に、年長児クラスのおじいちゃん・おばあちゃんを園に招待し「おじいちゃん・おばあちゃんとの集い」を行いました。

まずは、和太鼓を披露します。
座って待っている、おじいちゃん・おばあちゃんたちを目の前にし、すごく緊張した子どもたちでしたが、いざ始まると、真剣な表情で一生懸命に演奏してくれました!
それを見たおじいちゃん・おばあちゃんの中には、感動して涙される方もいらっしゃいました。


和太鼓の演奏が終わると、「おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊ぼう!」ということで「伝承あそび」や「カプラ」などの各コーナーに分かれて遊びます。

 


「おはじき」コーナーでは
おばあちゃんから「1つのおはじきを弾いて、当たったやつをもらえるよ」という遊び方を教えてもらい、楽しむ姿や…


「けん玉」コーナーでは
何度も上手に乗せることが出来るおばあちゃんがいらっしゃって、職員も驚きました!


「かるた」コーナーでは
読み手をおじいちゃんにしてもらい、楽しむ姿が見られました。


「こま」コーナーでは
どっちが上手に長く回せるか競い合ったりしていましたよ。


「カプラ」コーナーでは
いつも遊んでいる子どもたちに負けじと、おじいちゃん・おばあちゃんとお友だちで協力して、上手にお家を作っている様子も見られましたよ。


最後に、お忙しい中参加して下さった、おじいちゃん・おばあちゃんに「ありがとうございました。」のお礼の言葉とタオルのプレゼントをして終わりとなりました。