全ての記事 ニュース

2021.06.19

ウイズ

☀日中活動報告 6月19日☀

みなさんこんにちは!
6月19日(土)の日中活動について報告いたします。

この日は梅雨の晴れ間となり、絶好の活動日和となりました。
今回は、
午前:2班に分かれ天明まちづくりセンター周辺の清掃と公用車清掃、昼食の買い出し
午後:クイズ大会
以上の二つを行いました!!


天明まちづくりセンターは済生会熊本福祉センターが日頃からお世話になっており、そちらへの感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行わせていただきました。緑色のビブスを着用し花壇脇の草取りや落ち葉の掃き掃除を行いました。1時間程度の清掃活動でしたが、70Lのビニール袋6個の落ち葉や雑草が集まりました。結構日差しが強く、熱中症のリスクも高まり短時間の活動でしたので、手つかずの場所も残ってしまいました。今後も定期的に地域清掃活動をさせていただきたいと思います。

 

駐車場の掃き掃除中・・・


公用車清掃班は、毎日の送迎や日中活動でお世話になっているウイズのステップワゴンとヴォクシーの清掃を協力して行いました。
スポンジやブラシを用いて綺麗に磨き、最後はタオルで拭きあげました。日頃から何の気なしに乗っていましたが、「自分達がきれいにしたんだから、これからはきれいに使おう」と車に対する感謝の気持ちをもってもらえたらうれしく思います。

みなさんで磨き作業中・・・


午後からはクイズ大会を行いました!
結構知識が必要な問題で、難しかったと思います。
1例をあげると「人がくしゃみをしたときに、唾液はどのくらい飛ぶでしょうか?」ですが、皆さんご存知ですか?
3択は ①1メートル以内 ②3メートル ③10メートル です。

今だからみんなに知っていてほしい問題もありました。
三択式で正解だと思うものに手を挙げ、正解した時には拍手をして喜びました。

2番が正解だと思う方が挙手中・・・


熊本県では蔓延防止措置は解除されましたが、まだまだ気を緩めず本日も感染防止対策を講じながらの活動となりました。絶対クラスターは持ち込みません!
気温も上昇してきており水分補給と休憩をはさみながらの活動でした。

皆さんが大好きなショッピングモールなどへの外出は難しいけど、良い気分転換になったのではないかと思います。

※クイズの正解は②3メートルです