全ての記事 ニュース

2021.03.05

しらふじ

☆ダンス発表会☆3月11日☆

しらふじ子ども園では、年中・年長を対象にダンス教室を行っています。
今日は、この1年間の練習の成果を、園のみんなの前で発表しました。

ダンスの講師「ふみな先生」が見守る中、最初のダンスは、年中クラスです。

年中さんのダンスは、お尻をフリフリしたり、手を大きく振ったりする動きがあり、可愛らしいダンスでした。


次は、年長さんです!

始まる前には、みんなでエンジンを組んで、ヤル気満々のようすでした。
音楽が流れると、表情もかっこ良く、難しくて機敏な動きもしっかりきまっていました。
見ていた先生たちや子どもたちからも、思わず「おー!」と拍手が起きていました。
子どもに感想を聞くと、「ジャンプするところが楽しかった」や「指をさして、上にあげるところが楽しかった」などの声が聞かれました。
 


ふみな先生からは、「ダンスを楽しむこと!」「音楽に合わせて、自分を表現できるもの」「かっこいいダンスをするためには、少しずつの練習」をいっぱいする必要があること」などお話をしてもらいました。

この発表を、憧れの眼差しで見ていた年少さんや、2歳児の子どもたちも「かっこいいダンスがしたい!」と手をあげていたので、また来年・再来年のダンス発表会も楽しみにしておきたいと思います。