全ての記事 ニュース

2020.08.27

ウイズ

給食事業の紹介

こんにちは!食品部門です!

食品部門は、市場からの野菜・果物加工事業と、給食事業があります。

今回は、給食事業の紹介をしたいと思います!


こちらは、福祉センター(内田)の皆さんが食事をされる食堂です!

窓が大きくて解放感があります!

今は新型コロナ感染症対策として、席の間隔をあけています。

また、窓を開けて換気をしたり、食事の時間を調整して密にならないようにしています。


こちらは厨房の中です!

釜が大きい!

100食以上作るので、鍋やボウル等の道具もすべてが大きいです!

洗う時、大きくて重くて大変ですが、食中毒等の原因にならないようしっかり洗っています!


今日の献立、「魚の甘酢あんかけ」の魚を揚げています!

良い匂いがしてきて、揚げたてを食べたくなります。

温度管理をしながらきつね色になるまであげていきます。

 


食器洗いでは、一枚一枚丁寧に洗い、その後に再度食洗器で洗っています。

汚れを落ちやすくするため、お湯で洗っています(火傷しない温度で)。

また、洗っている横では、食洗器も70℃くらいのお湯で洗っているので、

夏場は汗が出てきます!見た目以上にハードな仕事です!


今回紹介した内容は、ほんの一部ですが、皆さんに美味しい給食が提供できるよう毎日頑張っています!

こんなメニューが食べたいな、等の要望があれば、お待ちしています(^^)