しらふじ子ども園 ニュース

2024.02.15

しらふじ

年長児がスケートに行きました。

1月30日(火)と、2月8日(木)の2回、年長児が「アクアドームくまもと」へ、スケートをしに行ってきました。

スケート靴を履き、まずは園長先生と準備体操です!
その後は、リンク外を2周ほどして、スケート靴に慣れます。


そして、いよいよリンク内へ!!
リンクサイドにつかまりながら進みますが…
氷の上はツルツル滑るので、子どもたちの「わーわー」「きゃーきゃー」の声がいっせいに広がりました。表情はとっても楽しそうです!




氷上を滑る感覚に慣れてきたお友だちは、リンクサイドから手を離してみます。
「すべれる~」と意外と早く滑ることができる子どもたち!さすがです!
尻もちをついても、すぐに立ち上がり、また進んでいく子どもたちでした。






カゴで障害物を作り、くねくねコースも進めるようになりました。


カゴは、重ねて押してもらい、楽しそうな笑顔をいっぱい見ることができました!


今回は、いつもの引率の園長先生に加えて、済生会熊本福祉センターの内田課長も一緒にスケートに来て下さいました!アイスホッケーのコーチもされているので、スケートの腕前はピカイチです!子どもたちのスケート体験を手厚くサポートして頂きました!!
 


園に帰って来た子どもたちには、疲れた様子も見られましたが、「楽しかった~」という声がたくさん聞かれましたよ。