なでしこ園 ニュース

2023.12.07

なでしこ

クリスマスの制作

12月になり、2023年も残すところ約1カ月。季節はあっという間に過ぎていきますね!
急激に寒くなりましたが、なでしこ園のお友だちは皆元気いっぱいでお外遊びも楽しんでいますよ。
さて、うさぎ組、ぱんだ組の制作で作ったこの季節ならではの素敵な作品を紹介します~☆




 


こちらはクリスマスツリーとリース!!
ツリーは、ビニールに緑の花紙を丸めて入れました。
最後に袋を縛る作業を職員と一緒にチャレンジしたお友だちもいましたよ!丸シールや星のシールはそれぞれ好きな所に飾り付けています。

リースもシールを好きなように貼って作りました!
あまり複雑ではない工程ということもあり、終わりが分かりやすく、ぐっと集中して取り組んでいるお友だちも多くいましたよ☆


そしてアナと雪の女王のオラフ⛄
オラフってとても愉快なキャラクターですよね。胴体や手足が揃っておらずバラバラだとしても何だか 個が確立している といいますか…。

そんなオラフも、手本を近くに示すことで頭や身体の位置のイメージを掴むお友だちもいました。おまけにそれぞれ周りにクレヨンで雪を散りばめるなどして、雰囲気のある作品の出来上がりです✨


なでしこ園では、お集まりの時間などにクリスマスの絵本読み聞かせや『あわてんぼうのサンタクロース』『ジングルベル』などの歌を歌っています♪
クリスマスのイメージを膨らませながら、今からひそかにサンタさんのことを心待ちにしているお友だちもいることでしょう。

園内でのクリスマス会も控えています!みんなで素敵なクリスマスを過ごしたいですね✨