全ての記事 ニュース

2023.10.20

しらふじ

らいおん組 秋の遠足

10月17日(火)らいおん組が電車に乗って秋の遠足に行きました。

(以前は、川尻駅から西里駅まで電車に乗り、フードパルでアンパンマンのパンを作るのが恒例行事だったのですが、新型コロナウイルス感染症が流行して以降、熊本福祉センター「ふわり」でのアンパンマンのパン作りのみになり、電車に乗るという貴重な体験が出来ずにいました。)

新型コロナウイルス感染症が5類に移行したこともあり、電車に乗っての遠足を実施することが出来ました。
目的地は、新八代駅近くの「がめさん公園」。

子ども園から、「いってきま~す!!」と出発した子どもたち、川尻駅まで行き、電車に乗り込むことが出来ました。
電車の中でのお約束を守りつつ…新八代駅まで約30分の乗車時間でした。


「がめさん公園」には、こんなに大きな遊具があります!!


大きな遊具に繰り返し登り、楽しんだり、ターザンロープで風を切って進んだり、、虫を捕まえて遊んだりとすごく楽しんでいた子どもたちです!










お家の人が作ってくれた、お弁当もとっても美味しそうに食べていました。
早朝からの準備、ありがとうございました。

お腹を満たしたら、再び遊びだす子どもたち。
大人としては、帰りも川尻駅から子ども園まで歩くんだけど大丈夫かな~?と心配でした。




帰りの電車の中では、ガタンゴトン…という電車の心地よい揺れもあり、ウトウトしているお友だちも見られましたが、川尻駅から子ども園までの道のり、頑張って歩いてくれました!
さすが、年長さん!!

帰って来た子どもたちに、「おかえりー!!楽しかった?でも、みんな疲れてるね?」と声を掛けると、「うん、楽しかったけど、足が疲れた…」と言っていましたよ。

電車に乗るという貴重な体験が出来て、子どもたちも思い出になったと思います。

「がめさん公園」に興味のある方は、是非、ご家族で行かれて下さいね!!