しらふじ子ども園 ニュース

2023.09.14

しらふじ

「おじいちゃんおばあちゃんとの集い」を行いました!

※おじいちゃんおばあちゃんとの集いとは?
 お孫さんが通われている、園内の様子やお孫さんが遊ばれている姿など見る機会の少ないおじいちゃんおばあちゃん方を敬老の日近くにお招きして、一緒に遊ぶ行事です。

 近年は、新型コロナウイルス感染症により、規模を縮小して行っていましたが、新型コロナウイルスが5類に移行したこともあり、縮小前の規模に戻し、以上児(3歳児~5歳児)クラスを対象に行いました。

 まずは、年長児の和太鼓演奏を見て頂きました。
「みんな上手ですね~!感動しました!!」と、担当に声を掛けて下さった方もいらっしゃいました。次回は、運動会で披露しますので、また楽しみにされていて下さいね!


 和太鼓の後は、お孫さんのいるクラスにそれぞれ分かれて頂きました。

 ぱんだ組では、自己紹介の後、ふれあい歌遊びをしました。
「いっぽんばしこちょこちょ」や「かたたたき」など触れ合って遊ぶ中で、笑顔がたくさんみられましたよ!






 きりん組では、自己紹介の後、子どもたちが好きな遊びを一緒に楽しみました。
一緒に「かるた」をしたり、「ねんど」で遊んだり、また、おじいちゃんおばあちゃんのお膝の上で絵本を見たり、それぞれに楽しむ姿が見られましたよ。






 らいおん組では、自己紹介の後、伝承遊びを楽しみました。
「おはじき」「けん玉」「あやとり」など、おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらいながら楽しむ姿が見られました。

 今回、お仕事等でスケジュールが合わずに参加出来なかったおじいちゃんおばあちゃん方もいらっしゃったのですが、おじいちゃんおばあちゃんが来られていない子どもたちとも遊んで下さって、子どもたちも嬉しそうでした!
たくさんのご参加、ありがとうございました!