ウイズ ニュース

2023.09.09

ウイズ

❁9月9日(土) B型日中活動報告❁

9月9日(土)にB日中活動で熊本県宇城市不知火町にある松合食品をお邪魔しました。
松合食品は創業が文政10年(1927年)と書いてありましたので、190余年にわたり続く県下でも有数の老舗みそ製造業社です。
会社は地域にも開放されており、我々のような体験見学も受け入れてくれます。しばらくはコロナ禍で受け入れ困難な状況が続きましたが、やっと解禁となりましたので、みんなでお邪魔して見学と味噌玉作りを体験させていただきました(^^)!
 


味噌玉作りって何ぞやと思われるかもしれませんが、簡単に言うと1杯分のみそ汁の味噌を作るということです。
皆さん直接味噌に触れることもない方が多く、興味津々にスタッフの方から説明を聞きながら、自分好みにお麩やあられでデコレーションしました(*’▽’)
 普段何気なく食べていた味噌汁の味噌ですが、奥が深いのだなと感じました。
 

表情がマジモードになっています



味噌玉にチーズをトッピング!


味噌玉作りの後に松合食品さんでソフトクリームもいただいたのですが、、、
なんと、このソフトクリームが「醤油味!」
こちらも初めての経験でした!(^^)!

利用者の方からは「甘じょっぱい感じ!」との感想が聞かれました( *´艸`)
皆さん、しょうゆ味のソフトクリームって想像できますか?
興味がある方はぜひ不知火の松合食品でお試しください。


 午後からは、自分で作った味噌玉で味噌汁を作り、お弁当と一緒に美味しくいただきました♪
自分で作った味噌玉の味噌汁は格別だったかな。

食後は風船バレーで腹ごなしです。
風船バレーは通常のバレーボールとは違って、不規則な動きをするので「あー!落ちる!」とドキドキしながら皆さん楽しまれていました(*^^*)
 


今回の松合食品さんでの活動は、利用者の皆さん初めての経験でした。
不安な部分もありましたが「味噌玉作りは楽しかった!」や「ソフトクリーム美味しかった!」など笑顔で職員に感想を話しに来られ、とても嬉しく感じました。
 いつもの楽しい活動もいいですが、今回のような初めての経験を皆さんに提供できるよう職員一同計画を練りたいと思います(*'ω'*)(笑)