しらふじ子ども園 ニュース

2023.08.01

しらふじ

お泊り保育に行きました!!

7月28日(金)と29日(土)の2日間で、年長児が立田山にあります「雑草の森」の施設を利用してお泊り保育を行いました。

朝から、楽しみでワクワクした様子のお友だちや、不安と緊張が入り混じったような表情のお友だちが「いってきまーす!!」と言って、園を出発しました。

まずは、江津湖に行き、水遊びをしました。
水際の草の下に網を入れて、ガサゴソ動かし…網を上げると、小魚やエビなどが入っています!「捕まえたー!」と大興奮の声が聞かれていました。
捕まえた生き物は、観察を終えたら、きちんと江津湖に戻しましたよ。


その後、いよいよ雑草の森へ移動します!

到着してすぐ、お家の人が作ってくれた『ばくだんおにぎり』を食べました。
中には、焼きそばやから揚げなど、それぞれが好きな食べ物が入っていました。
大きな口で、美味しそうに頬張っていましたよ。


それから、スポーツチャンバラをしたり、


すいか割りをしたり…


木工教室で、キーホルダーを作ったりと、楽しいプログラムがいっぱいです。


夕食の準備では、男の子がまき割りを担当!


女の子が、食材切りを担当!


みんなで協力して作ったカレーは、とっても美味しかったようです。


暗くなったら、キャンプファイヤーをして、
 


入浴を済ませたら就寝です。
たくさん遊んだので、みんな早くに夢の中へ入り…しっかり眠ることができたようです。

朝は起きたら、散歩に行き、朝食をとりました。
雑草の森を掃除して、しらふじ子ども園へ帰ります。

お迎えに来ていたお母さんたちを見て、安心したように笑顔いっぱいの子どもたちでした。

楽しい2日間になったようで良かったです!