全ての記事 ニュース

2023.03.06

しらふじ

お別れ遠足に行きました!

3月2日(木)熊本動植物園へ『お別れ遠足』に行きました。
(対象は、1歳児クラス~5歳児クラス)

それぞれバスに乗り込み、動物園まで向かう間も…ワクワクした様子の子どもたち!
「ぞうさん見たい!」「きりんさん見たい!」という会話や「コアラ見たい!」「ぱんだ見たい!」など…どんな動物たちに会えるか楽しみにしているようでした。

動物園に着くと、
『らいおん組&りす組』『きりん組&うさぎ組』『ぱんだ組』の3グループに分かれて園内を歩きました。

『らいおん組&りす組』は、らいおん組の子どもたちが、りす組の子どもたちと手をつなぎ、ゆっくり誘導してくれました。
道をはずれそうになっても「こっちだよ」と優しく手を引いてくれていましたよ。






『きりん組&うさぎ組』は、きりん組の子どもたちが、うさぎ組の子どもたちと手をつなぎ、優しく誘導してくれました。
さすが!もうすぐらいおん組さんだな~と成長を感じました。








『ぱんだ組』は、動物をみて「こっち向いて~!!」と声を掛けるなど、満喫している様子でした!




それぞれのコースで動物たちを見てきた子どもたちが、待ち合わせ場所にやって来ました!
たくさん歩いて、お腹が空いたので、待ちに待った「お弁当」の時間です!
お父さん・お母さんが作ってくれた、お弁当をとっても美味しそうに食べていた子どもたちです。
 
帰りのバスの中では、見ることが出来た動物の話やお弁当の話などで盛り上がっていました。
バスの心地よい揺れに気持ちよくなり、眠ってしまうお友だちもいましたよ。

子ども園に帰って来てからの、15時のおやつも、自分で選んで持ってきたおやつを見せ合いながら、楽しんで食べていました。

お父さん!お母さん!
お弁当から持ち物の準備まで、お世話になりました。
おかげで楽しいお別れ遠足となりました。