しらふじ子ども園 ニュース

2023.02.24

しらふじ

マラソン大会を行いました!

 しらふじ子ども園で恒例の「マラソン大会」を2月21日(火)に園庭で行いました。

まずは、みんなで準備運動をして、これからの走りに備えます!!

いよいよ、マラソン大会のスタートです。

 ひよこ組(0歳児)のお友だちは、短い距離でしたが、「よーいドン!」の合図でトコトコ…と歩いたり、小走りしたりしながらゴールを目指しました。


 しかし…あと少しでゴールのところで、動きがピタッと止まってしまいました。
これは、想像ですが、ゴールテープが何か分からずに、「入ってはいけません」に見えたようです。
 担任の先生が、ゴールテープの向こう側から「おいで~!!」と迎え、何とかゴール出来ました!
とっても可愛い1コマでした。


 りす組(1歳児)は、自分で小走りするお友だちや、先生と手をつないで走るお友だちがいて、なんとなく「マラソン大会」に参加出来ている様子が見られ、1歳の差は大きいな~と改めて感じました。




 うさぎ組(2歳児)になると、「よーいドン」と共に勢いよくスタートします!
一生懸命に走るお友だちや、笑顔で楽しそうに走るお友だちがいて、あっという間に3周を走り終えました!!




 ぱんだ組(3歳児)は、先導しようとする担任の先生を追い越しそうな勢いで走ります!
途中、転んで泣いてしまったお友だちもいましたが、立ち上がり、先生と一緒に無事にゴールすることができました。




 きりん組(4歳児)は、園庭2つを使った長いコースを3周します!
コーナーを上手に曲がり、みんなの声援を受けながら、走っていました。余裕のあるお友だちは、応援してくれている園長先生に手を振って走っていましたよ。


 らいおん組(5歳児)は、長いコースを5周します!
さすが年長さん!身体も大きく体力のある子どもたちは、ストライドが大きくて見ていても、シューン!!と駆け抜けていきます。
 中には、お家の人からアドバイスをもらったようで、「最初はゆっくり走って、最後は早く頑張ればいいんだって!」と話していました。

 それぞれに楽しんだ「マラソン大会」、最後に園長先生からメダルをもらいましたよ。

 春が近づいている感じはしますが、寒い日がもう少し続きそうです。
園庭で身体をたくさん動かして遊び、元気に過ごしたいと思います。