しらふじ子ども園 ニュース

2022.02.25

しらふじ

スケートに行きました!

毎年、1月~2月にかけて、年長さんがアクアドームへ「スケート」をしにいく行事が2回あります。
今年は、「まん延防止等重点措置」期間中ではありましたが、アクアドームさんが受け入れて下さり、手指消毒やしっかりマスクをするなどの感染対策を行い、1月21日(金)に無事に1回目を行うことができました。

スケート靴を履いたら、準備体操をします!


毎年、スケートの講師は『園長先生』です!!


そして、いよいよリンクに下ります。
足を入れた瞬間から、つるつる滑って、子どもたちからは「うわぁー!」や「きゃー!!」など驚きの声が上がっていました。

まずは、スケート靴で氷の上の感覚に慣れるために、リンクサイドをつたって歩きます。
初めは、恐る恐る進む子どもたちです。でも表情は楽しそうですよ!




慣れて来たら、リンクサイドから手を離し、次は1人であるきます。
ペンギン歩きで…「いち、に、いち、に…何度も尻もちをつきながら、「立ち上がる→歩く→尻もちをつく」を繰り返して、だんだん上手に滑れるようになってきました。




2回目のスケートは、3月15日(火)に予定しています。
それまで、1回目の感覚を覚えているかな?子どもたちからのおみやげ話をお楽しみに!!


※3月補足
 3月15日に予定していました2回目のスケートですが、中止になりました。