しらふじ子ども園 ニュース

2020.07.13

しらふじ

「お泊り保育」に行ってきました!

7月10日~11日にかけて、年長児31名でお泊り保育に行きました。
今月に入ってからの連日の豪雨で、行うことが出来るかどうか心配したのですが、施設関係者の方からの話で、大丈夫というお言葉を頂いたので、決行しました!
当日も雨でしたが、子どもたちには関係ないようでした。
 


「雑草の森」(北区にある保育園連盟の施設)の中を探検したり、
外にある五右衛門風呂に入ったり、
 


昼ご飯はお母さんに作ってもらった「ばくだんおにぎり」!!
おにぎりの具は…卵焼きやウインナー、から揚げ、ミートボールなど、子どもたちが好きな物が入っていました。

「何が入ってるの?」と、お友だちのおにぎりをのぞき込んだり、大きな口でほおばる子どもたちでした。
 


スポーツチャンバラやスイカ割り、キーホルダー作りなど盛りだくさんでした。
 


みんなで作ったカレーを食べたあとは、キャンドルの集いをしました。
お父さん、お母さんと会えない寂しさを感じるよりも、お友だちと過ごすことの楽しさをたくさん味わったようです。
 


眠れない子どもがいるのではないかな?という先生たちの心配をよそに、たくさん遊んだ子どもたちは寝袋の中で熟睡していました。

 


無事にお泊りできた子どもたちの姿は、一回り大きく見えました!!