しらふじ子ども園 ニュース

2022.10.31

しらふじ

『しらふじドドンパ秋祭り』を開催しました!

10月29日(土)3年ぶりの保護者会主催の『しらふじドドンパ秋祭り』。

以前の秋祭りは…うどんやポテトなどの食品バザーに加えて、くじ引きやおもちゃ屋さんなどがあるお祭りでしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止を余儀なくされていました。昨年は園庭で、子どもたちと職員だけのお祭り会を開催していました。

今年は感染者数も減り、行動制限もなくなったということで、開催に至りましたが、食品バザーはなく、ゲームのみ。保護者の方は2名まで。などの制限は設けました。

当日は、年長さんの和太鼓から始まりました。
運動会から1ヶ月も経っていないのですが…さらに練習を重ね、「しらふじ太鼓」に加え「曲太鼓」も演奏してくれました!!


お祭りのゲーム内容は、職員が考えた、全園児が楽しめるもの!!

紹介しますね!

「おてだますくい」


「コロコロポットン」


「さかなつり」


「ピンポンカップイン」


「わなげ」


「パックンボール」


「ペットボトルボーリング」


「ヨーヨーつり」


どのゲームコーナーにも、保護者役員のお母さんやお父さんについて頂き、子どもたちに優しくルールを説明してもらったり、「お~、上手!上手!」など、私たち保育者にも負けず劣らずの声掛けでコーナーを盛り上げて下さいました。
ゲームをする子どもたちもとっても楽しんでいました。

これらのゲームにチャレンジしたら、1つずつシールがもらえて、シールラリーが終わったら、最後にお土産と引き換えることができて、子どもたちもとても嬉しそうでした!!

笑顔いっぱいでゲームを楽しむ子どもたちの姿と、それを見守る保護者の方々のほほえむ姿を見ることができて、私たちもとっても楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力を頂いた、保護者の皆さま、ありがとうございました。