しらふじ子ども園 ニュース

2022.10.14

しらふじ

第19回 たのしい運動会

10月8日(土)に富合の雁回館をお借りして、「第19回 たのしい運動会」を行いました。
マスクの着用と、手指消毒、検温、それから各家庭2名までの観覧という制限はありましたが、3年ぶりに全園児そろっての運動会でした!!

準備運動を済ませると、いよいよプログラムに入っていきます。


プログラムの最初を飾るのは、年長児の和太鼓です!!
初めてたくさんのお客さんの前で披露するということで緊張していたようですが、かっこよく演奏してくれました。


ひよこ組(0歳児)は、「はいはい・よちよち よ~いドン!」です。
ゴールには、お父さんかお母さんが待っていて、はいはいのお友だちは、手と足をしっかり使ってゴールを目指します。歩行が安定してきたお友だちは、よちよち歩いてゴールを目指します。ニコニコで進むお友だちや、泣いてしまうお友だちもいましたが、可愛らしい姿を見せてくれましたよ。


りす組(1歳児)は、親子技巧走に参加しました。
アンパンマン号に乗って「よーいドン!」
トンネルをくぐったり、平均台を渡ったり、お家の人と一緒に楽しむ姿が見られました。


うさぎ組(2歳児)は、親子技巧走と親子遊戯に参加しました。
エビを釣ったり、サメにパンチをしたり、自分ですることもあって、りす組さんからはまた一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになった姿が見られました。


ぱんだ組(3歳児)は、かけっこ、遊戯、玉入れに参加しました。
初めての運動会に参加し、年少さんからはお家の人とも離れて種目に参加します!
初めてのことだらけで、緊張した表情も見られましたが、1つ1つの競技を楽しんでいる姿を見て、成長を感じました。


きりん組(4歳児)は、かけっこ、遊戯、大玉転がしに参加しました。
きりん組さんも体育館での運動会に参加するのは、3年ぶりぐらいでしたが、すごく楽しんでいて、笑顔がいっぱい見られたのが印象的でした。


らいおん組(5歳児)は、和太鼓、かけっこ、組体操に参加しました。
子どもたちの真剣な表情やお友だちと合わせようと周りをみる眼差しが、さすが年長さん!といった感じで、とてもかっこ良かったです。


運動会を頑張ったみんなに園長先生から「がんばったで賞」のメダルをもらいました。

子どもたちそれぞれの成長が見られて、保護者の方々同様に私たち職員も嬉しかったです。

ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。