グループホーム ニュース

2022.07.28

グループホーム

新型コロナウイルス感染症対策における職員研修会。

5月12日、職員を対象に新型コロナウイルス感染症が発生した際に必要な「マスク・ガウン・ゴーグル・フェイスシールド・手袋」の装着・脱着の仕方や、正しい手指消毒・手洗いの方法等の実践研修を看護師の指導のもと行いました。














資料等で見たことはあったものの、初めての体験ということもあり、ガウン装着時の背中のひもやN95マスクの装着に苦戦する方が多く、外す時はマスクの表面に触らないようにしてゴムひもを持って、鼻部分に隙間をつくらないようにすることやガウンを脱ぐ際も感染が広がらないようガウンの表面を内側にしてごみ袋に入れる等アドバイスをもらいました。
脱ぐ手順を間違えると自分や周りに感染させてしまうおそれがありますので、自分の身を守る為にもしっかりと手順を身につけておくべきだと実感しました。


食事の時は、ご利用者様の対面での飛沫感染を防ぐ為に各テーブルにアクリル板を設置し、密にならないように座席数を減らして対応しています。
状況に応じては、居室に配膳する等、対応を強め未然の防止に努めております。

今後も職員一同引き続き、油断なく感染防止対策を徹底し継続してご利用者様の安全を確保していきたいと思いますので、よろしくお願いします。