なでしこ園 ニュース

2022.03.30

なでしこ

2021年度の療育が終了しました

なでしこ園では30日をもって、2021年度の療育が全クラス終了となりました。皆さん楽しい思い出は出来ましたでしょうか?
今回はその締めくくりともなりました、各クラスのお別れ会をご紹介します。子ども達が大好きな活動を設定したお別れ会は、どのような様子だったのでしょうか?

まずはきりんぐみさん、お別れ会ではクッキングを行いました。フルーチェに果物を入れて混ぜていく表情は真剣そのもの!調理室で冷やし、給食の時間に食べました。皆で作った物を一緒に食べると美味しさも一層増しますね(*^^*)


続いてうさぎぐみさんのお別れ会は、クッキングとお集まりです。クッキングはオリジナルパフェづくり。「クッキー同じだね!」「わたしはバナナもいれたよ」と比べっこしながら楽しみました!お集まりでは卒園児さんに「小学校で楽しみなこと」をインタビュー。「お友だちがたくさんできること」「お友だちにやさしくすること」と素敵な回答が得られました✨


最後にご紹介するのはぱんだぐみさんのお集まりとお菓子パーティーです。皆が大好きな手遊びや歌を終え、広げられるお菓子の内容にわくわく…♡思わず手も伸びます(笑)お友だちによっては絵カードを使用して先生へ「○○下さい」と伝えてお菓子を受け取ります。コミュニケーションによって欲しいものを手にしたその表情はとても輝いていましたよ✨


3クラスのお別れ会の様子をお伝えしましたが、共通して「食べる」活動が組まれていましたね。楽しい活動、興味があるものをきっかけにコミュニケーションを行ったり、お友だちと「楽しいね!」を共有することへ繋がっているのが伺えます。

4月から新年度となり、卒園してご家族と共に新しい環境に進んでいく方、なでしこ園でお友だちや先生とさらに経験の幅を広げていく方…それぞれの新しい生活が始まります。この1年間の思い出と成長が、これからの自信に繋がっていれば幸いです。

2021年度、ありがとうございました!