全ての記事 ニュース

2022.03.28

なでしこ

こあらぐるーぷの修了式を行いました

先日、2021年度のこあらぐるーぷの療育が終了となりました。そこで、年長のお友達の卒園のお祝い、そして小学校でも変わらず元気に過ごせるよう送り出す気持ちを込め、修了式を行いましたので、その様子をご紹介します!

まずはみんなでお集まり。修了式の内容は、様々なミッションのルール遊びにクッキング、証書の授与と、みんなが大好きでワクワクする内容です。


ルール遊びでは、宝探しや陣取りじゃんけん、見本を見ながらブロックを積む競争と、計5つのゲームを協力してクリアし、クッキングの食材ゲットをみんなで目指しました。「がんばれー!」「こっちにあったよ!」と、応援する声も飛び交い、大盛り上がりです


さて、無事すべてのゲームを終えて食材をゲットすると、お待ちかねのクッキングです。今回はサンドイッチ用パンや果物を使ってロールケーキを作りました。しっかり手洗いと手指消毒をして、ホイップや果物の配置にこだわりながら作っていくみんなの表情は真剣そのもの…美味しいケーキに「まだおかわりしてもいい?」と大人気でした!


お腹も満たされたところで、ついに修了証書の授与です。一人ひとりに先生からメッセージが読まれ、「おめでとうございます」の言葉に「ありがとうございます」と受け取ることが出来ました。いつもはとっても元気なみんなですが、年長さんらしい凛々しい姿も見せてくれました。立派な姿に先生たちの胸も熱くなります。


修了式のあとには、なんと食べた後の運動と言わんばかりの全力の鬼ごっこ!元気が一番、先生たちも負けないよう頑張りますが、子ども達の連携の前ではあっさりと捕まってしまいました…


「ばいばーい!」と帰っていく姿に、再び胸が熱くなります。みんなはどんなお兄さん、お姉さんになるのでしょうか?優しい子、運動が大好きな子、勉強や工作が大好きな子…沢山好きな物を見つけて、毎日元気いっぱいに過ごしてくれることを願っています。みんな、おめでとう!