しらふじ子ども園 ニュース

2021.10.25

しらふじ

秋の遠足 (3・4・5歳児)

10月20日(水)、以上児3クラスで「運動公園」へ遠足に行きました。

当日は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、バス3台に各クラス分かれて乗り込み、バスの中でのレクリエーションで盛り上がりながら、公園まで向かいました。

公園に着くと、大きな遊具があり、その遊具には山の上から滑り台がついており、子どもたちは、滑り台をするために、網のところから登ったり、坂を駆け上がったりしながらくり返し、滑り台を楽しんでいました。


ブランコをしたり、大きな岩場を手足を使って登ったり、たくさん身体を動かして遊びました!


いよいよ、お母さんがたちが作ってくれた「お弁当」の時間です。
お腹が空いていたのか、だまって夢中になって食べるお友だちがいたり、周りのお友だちと、どんな物が入っているか見せ合って食べているお友だちもいましたよ。

おやつを少し食べた後は、また遊びに行きます!!




運動公園には、ドングリがたくさん落ちており、お友だちと競争するように、自分の袋に拾い集めていました。

おみやげができたようです。




らいおん組さんは、少し歩いて…草スキーのできるところへやってきました!

草スキー用のソリを使って、上手に重心を後ろにしながら滑ることが出来ていましたよ。




それぞれ、時間差で園に帰ってきたのですが、帰りのバスの中は、みんな眠たいモードでした。


今年度も行事がいろいろなくなったりしていたので、今回の遠足には行くことが出来て、子どもたちが遠足を楽しんでいる姿を見ることができて、本当に良かったです。