なでしこ園 ニュース

2021.09.01

なでしこ

運動あそびをしました(うさぎぐみ)

うさぎぐみでは毎月運動あそびを行っています。
運動あそびでは様々な器具を使用して体を動かし、姿勢保持や歩行に必要な筋力等を強化する目的で行います。器具を準備した遊戯室はこのような形に…内容を少しご紹介です(^^)


まずは歩行板です。かまぼこの断面のように傾斜が付いた歩行板の上を、落ちないように慎重にわたって行きます…立った状態で、またはしゃがんで、体のバランスを保っていきます…気をつけてー!
歩行板の表面はぽこぽことしているので、足の裏に歩いている感覚もしっかりと伝わってきますよ!


お次はフレキサースイングです(なでしこ園ではこの形をペンシルスイングと呼んでいます)。手足をしっかり中心部分に回してしがみつき、揺れや回転に耐えることで姿勢保持に必要な体幹を意識することができます。このスイングは子ども達にも大人気!順番待ちの間に、先生と一緒に揺らしてくれるお友だちもいました(^^)


こちらはネットでできたトンネルです。四つ這いになって中を通り抜けていきます。実は四つ這いは、体を支える体幹だけでなく、股関節やひざの関節を使ってバランスを取るため、立った状態で体を支える力に繋がるのです!また腕もバランスよく動かす必要があるため、とてもいい運動になりますよ✨
なでしこ園のトンネルはネットでできているので、中と外の様子がチラリ…トンネル越しにヤッホー!


最後にご紹介するのは、このボール。実はこのボール…


こんなに大きいんです!


ボールに座って跳ねたり、うつ伏せで揺られることで、体幹機能と姿勢保持力の強化に繋がります。なでしこ園ではこんなに大きなジャンボボールですが、普通サイズのバランスボールを使って跳ねたりするだけでも筋力強化にはつながりますよ(^^)

なでしこ園の運動あそびで使用する器具の一部を紹介しました。これらを使って、子ども達は楽しく体を動かしています!おうちでも楽しめる活動をまたご紹介していきたいと思います、是非ご家族でも楽しんでみてください☆