しらふじ子ども園 ニュース

2021.08.02

しらふじ

「お泊り保育」に行ってきました!

7月30日(金)~31日(土)に、年長児のお泊り保育がありました。
当日は、とっても良い天気で、欠席なしで全員で行くことができました。

園を出発して、まずは、下江津湖公園で遊びます!
魚やザリガニはどんなところに隠れているか、園長先生に教えてもらいながら、網ですくってみると…小魚が入っていたり、ザリガニが見つかったり、子どもたちは夢中になって遊んでいましたよ。


さて、少し休憩して…いよいよ本日お泊りする施設『雑草の森』へ。

到着してからは、まずは腹ごしらえ!
お母さんに作ってもらった、「ばくだんおにぎり」を食べました。
何が入ってる?とお友だちと見せ合って食べていましたよ。


チャンバラ遊びや…


すいか割り!


そして、これから、夜ごはんの準備にかかります!

男の子は、まき割りをします。
昨年の、防災カレー作りの時に、らいおん組さんから教えてもらっていたので、手慣れた様子でしたよ。


女の子は、野菜の皮むきと、野菜切りをしてくれました。


カレーを煮込んでいる間に、木工教室で、キーホルダー作りなど盛りだくさんのプログラムを楽しみました。


待ちに待った、カレーが完成!!
たくさん活動した後のご飯!しかも、みんなで協力して作ったカレー!
と~っても、美味しかったようです。


キャンプファイヤーをした後は、お風呂を済ませて寝る時間です。


楽しかったけど、暑さで疲れた子どもたちはすぐに眠りにつきました…★


お泊り保育を終えて帰って来た、らいおん組の子どもたちは、目をキラキラ輝かせていて、一回りも二回りも大きくみえましたよ!

お迎えに来た、お父さん・お母さんたちの方が寂しかったようで、「ママ、寂しかったよ」と言われると、「もう1回、お泊り保育行きたい!」と言っているお友だちがいる程、楽しかったようです。

お家の人と離れて、お友だちや先生たちと過ごすことができた事で、自信をつけた子どもたちです。
これからの成長も楽しみですね!