かがやき ニュース

2021.07.26

かがやき

★就労移行支援★ ~訓練プログラム SSTを行ないました~

SSTとは、Social Skiiis Training の略で「社会生活技能訓練」と呼ばれています。
その場にふさわしい自分の考えや気持ち、相手に対する要求などを今よりももっと上手に
相手に伝えられるようになることを目的としています。
実生活で悩んだり困難に感じていることを、実際の場面を想定し何度も練習
(ロールプレイ)することで、実生活の場で実行・自然に使えるようになるとされています。

就労移行でも、訓練プログラムにおいてSSTを取り入れています!
今回は「謝る」をテーマに、ロールプレイを交えながら謝る時のポイントを学びました。
皆さんロールプレイを通して、謝る際の姿勢・表情・声のトーンなども体感することが出来たようです。
職員も共に今回学んだポイントを日々の生活で実践していきたいと思います(≧◇≦)



 


ロールプレイの様子 感情を込めながら真剣に取り組んでいます(^^)/


~就労移行支援では、随時、見学や体験実習を受け入れています。
 お気軽にお問い合わせください(^^)/~

★お問い合わせ先★
済生会かがやき TEL:096-223-3255 / FAX:096-223-3429