なでしこ園 ニュース

2020.12.23

なでしこ

消防署たんけん!!

月に一度の「こあらたんけんたい」
今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、「たんけん」がなかなかできず・・・。
先日やっと、感染対策をしながら行ってきました!!
行先は『川尻消防署』

いつもお世話になっている川尻消防署の皆さん、子どもたちを笑顔で迎えてくださいました!!
緊張気味の子どもたちですが、それぞれにその日の”たんけん隊任務”があります!

これはDくん!
消防車の設備を調べてもらいました。示されている道具を、消防士さんに尋ねながらチェックしていきます!
Dくんはそのあとヘルメットをかぶせてもらい、うれしい探検の時間になりました!!
 
チェックも上手です!

どこにあるかなあ…。同行した先生に尋ねています!


こちらはNちゃん。
質問をしてみる任務!

項目を確認しながら、しっかりと尋ねています。
サイレンの種類の質問をNちゃんがすると、「消防車と救急車のサイレンの音の違いを聞いてみる?」と、小さな音で鳴らしてくれました。なるほど・・・・。そういえば、聞いたことがあるなあ♪
質問の答えを頑張って記入していますね!!とっても上手だよ!

ちょっと距離がありますが、恥ずかしがりながらもしっかりと質問できていました!


そして最後はSちゃん。
カメラ係でした!どこにあるかな・・・。この中かな・・・。あっ!見つけた!!
走ってカメラを向けに行くSちゃん。
焦点もきちんと合ったとてもきれいなお写真が撮れていましたよ☆

いつもクールなSちゃんですが、示されたものを撮影するスピードの速さや、カメラの向け方から、意欲がひしひしと伝わります!
 
これだけの撮影項目があり、とっても忙しそうに走り回るSちゃんでした。

これは、救急車内のベットを撮影していますね!カメラの向け方がかっこいいでしょう!!


最後にみんなで記念撮影。充実した一日!!子どもたちは、ごほうびに公園でひと遊びして帰り、そのあとは神社に寄ってお参りをして帰りましたよ!

消防署の皆さん、お世話になりました!!