ウイズ ニュース

2020.09.29

ウイズ

早生みかんの時期です

朝夕涼しくなり、日中との寒暖差が大きくなってきましたね。



風邪をひきやすい季節ですので皆さん体調管理にはお気を付けてください!
特に今年は新型コロナ感染症という厄介なものが流行しています。
風邪と症状が似ているところもあります。


ところで、食品部門は最近、秋の味覚が市場から運ばれるようになりました。



栗、柿などどれもおいしそうな果物たち!



でもその中で今一番取り扱いが多く忙しいのは・・・早生みかんです!



みかんは、1日3個食べると病気知らず、と言われています。


風邪予防や美肌効果、動脈硬化の予防など様々な効果が期待できるすごい食材です!
 


市場から指定されたグラム数に計量します!

計量時に、みかんの傷や腐れ等無いかをしっかり確認することが重要です。


計量後は、指定の袋に、ヘタを内側にして見栄えが良くなるように並べながら入れていきます。
この時にも再度、傷と腐れが無いかを確認していきます。
 


これで袋入れ完了です!


簡単なように見えて、実は大変です!


みかんの形や大きさによってなかなか入れにくかったり、入れた後にヘタの向きが逆だったことに気付いてやり直したり…(私が手伝った際はダメ出しされました・・・By管理者)



市場への出荷時間が決まっているので、その時間までに終わらせなければいけないという責任感もあります。



これからの時期はもっとみかんの量が増え、忙しくなります!




私たちが作業をしたみかんは、トライアルなどのスーパーで販売されているとのことです。
袋入りみかんを見かけた際には、
「ウイズで袋入れしたのかな?」と思い出してもらえると嬉しいです★