なでしこ園

児童指導員とはどのような資格を有していればよいのですか?

次の3つの内どれかに該当していれば「児童指導員」有資格者となれます。
1) 大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業していること
2) 小・中・高のいずれかの教育免許を取得している者。
3) 厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業している者。

なでしこ園での発達支援(療育内容)の様子など見学ができるのでしょうか。

事前に連絡をいただければ、調整してご案内できます。

障がい者支援員

仕事の内容についてお尋ねします。高齢者介護施設で働いた経験はありますが、同じような介護の仕事なのでしょうか?

利用者さんを手助けするということでは違いありませんが、高齢者と障がい者とではその特性も違っていますので支援業務には少し違いがあり知識的にも別な要素が必要です。いずれにしても思いやりをもって接していただければ、職場内でサポートしていきますのでご安心ください。

今度4年制大学を卒業見込ですが、社会福祉学部でなくても受験できるのでしょうか?

毎年、大学新卒の方が就職されています。社会福祉の勉強をしていただいている方に越したことはありませんが、専門でないいろんな大学から採用実績があります。

支援員業務には、何か資格が必要なのでしょうか?

仕事の内容的には、大きく分けて就労支援と生活支援とに分かれますが、いずれの支援も特に資格がないと仕事に就けないということはありません。国家資格の社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士や専門の認定資格等を有していると昇格制度で有利になることもあります。また、仕事をしながら資格取得をめざしている職員も多くいます。

お問い合わせはこち

当センターや採用についてご不明な点がございましたら
お電話にてお問い合わせ・ご相談ください。

済生会熊本福祉センター 総務室人事担当

TEL.096-223-3330

info@sk-fukushi.jp